よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

ソウル市が制定している「文化のある日」は、四古宮と宗廟の入場が無料になります。

文化のある日についてはこちら

先月30 日の「文化のある日」に昌徳宮へ行って来ました。

IMG_3282
韓服を着るのに利用したのは、新世界免税店で20$以上買うともらえるこの券
IMG_3236
景福宮と昌徳宮の近くにある韓服レンタル屋さん三件の中から一件を選べます。
昌徳宮の目の前にある「昌徳宮秀韓服レンタル」を選択
IMG_3237
クーポンの詳細はこちら
場所はここ
FullSizeRender
目の前と言っても、敦化門の前が工事中なので今は信号を2つ渡らないといけなくてめんどくさい。
IMG_3238
IMG_3244
IMG_3245
選べるチマもチョゴリも少なくて、状態もあんまり…
髪のセットや小物も有料で、私がいつも利用する「ビョルグン韓服レンタル店」に比べると店員さんたちの対応もちょっと…な感じ

クーポン無かったら利用しないかな
贅沢かもしれないですけど、口コミが大事だと思うんで、無料だからって手を抜かないでほしいです

昌徳宮の前は、今こんな感じで工事中
IMG_3308
この日は、文化のある日だったので、チケット売り場へは行かずそのまま入場
IMG_3287
今年の秋は、寒波が一気に来なかったせいではっきりとした紅葉がソウル市内ではあまり感じることが出来ませんでしたが、昌徳宮はどうでしょうか〜

PA300847
一時期の韓国の若者の間で、ドラマ「ミスターサンシャイン」のようなモダンガールの扮装をして古宮やイクソンドン、珈琲韓薬房で映え写真を撮るのが流行ってましたが、最近は見かけませんね。
PA300848

PA300850
まずは、やっぱりここ 仁政殿!
FullSizeRender
PA300906
これは地面にカメラを置いてリモコンで撮っています。
つまり、独りで…(爆笑)

仁政殿は正面から撮るのがかっこいいのですが、正面でこのような自撮りをしようとすると落ち着いて撮れないし全体が入らないので、対角線上のここから撮るのをお勧めします

その横の通路で撮影
PA300911
なかなか上手に撮れませんね〜

今回、撮影場所の参考にしたのはこちら
유홍준 선생님の"나의 문화유산답사기"
PA300884

大造殿の裏庭のこの階段
PA300883
FullSizeRender
この階段、塀にオレンジ色が入っててとっても美しいんですよ。
PA300877

その反対にある枯山水のような石を山に見立てたにお庭
PA300881

大造殿でも撮ろうと思ったのですが、人が多くて断念
FullSizeRender
文化のある日だからか代表的な建物の周りは人だかりに
人混みを避けて王様の生活空間ではなく、お役人が仕事をする事務所があったところへ

こちらは영의사の壁
PA300919
こちらも人通りが少なくておススメです

こちらは구선원전
歴代の王様の肖像画を納めて祀る真殿
PA300924
私が昌徳宮の中で2番目に好きな場所
真夏の暑い日でもここは涼しいんですよ

検書庁の窓からとても美しいイチョウが見えたのですが、露光が上手に調節出来ず…
PA300941
窓のなかはこんな風に見えたんですよ
FullSizeRender
人間の目というのは、高性能ですよね。
IMG_3622
ここの窓です

ちなみに、今のタプコル公園の紅葉はこちら
IMG_3564
まだ間に合うソウルの紅葉を楽しんでください。




ブログの更新をラインでお知らせ
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆