よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

今日は韓国の一大行事 修学能力試験 수능 の日です!

FullSizeRender
日本でもこの時期になると修能のニュースありますよね。
パトカーや白バイに送迎される学生が報道される時期です。

前日、受験会場確認したはずなのになぜ間違える…

修能のスケジュールはこんな感じ
FullSizeRender
国語、数学、英語、社会、第二外国語か漢文
朝8:40〜17:40まで!

今はどうだか知りませんが、私がセンター試験を受けた時は、5科目が土日の2日にわかれてました。
それに比べて5科目の膨大な範囲をたった1日で!

毎年、수능の日は寒波が来るとされているのですが、今年ももれなくこのようになってます〜〜
FullSizeRender
マイナス3度!!

この試験の結果が大学受験、果ては就職、人生設計にまで影響してくるのですから、国中がソワソワピリピリし始めます。

どれくらいかというと
英語の聞き取りの時間は、全国で航空機の離着陸が全面ストップ!
その時間帯に着陸する飛行機は上空で待機!
列車は最大限ゆっくり静かに走ります。
公務員、大企業、銀行は、受験生が楽に移動出来るように出勤時間を遅らせ、地下鉄とバスは臨時便を出し、受験会場周辺は登校時間は駐車禁止になります。

そんな受験生へのプレゼントの定番は、엿という甘い歯にくっ付くお菓子でした。
「合格する」と「くっ付く」という動詞が同じなため験を担いで渡すのです。
日本の「キットカット」と同じ原理です。
今は、トレンドが変わっているらしいのですが、それでもコンビニには엿や떡が並びます。

そして、今日まで頑張った受験生たちには沢山のご褒美が用意されています!

街中で 수능생할인 が飛び交います。

遊園地、映画館、イベント会場、演劇などなどいろんなところで수능생応援イベントが行われ受験生たちは半額ほどの値段で楽しむことができるんですよ。

受験生のみんなのこれまでの苦労が報われることを祈っています!



ブログの更新をラインでお知らせ
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆