よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

今日は、韓国料理の定番おかずパンチャン じゃこ炒め 멸치볶음 を紹介します。
定番中のド定番で、ゲストハウスでは100g作ったら2日ほどでなくなってしまうほど。

このようにご飯がたくさん食べられるおかずのことを韓国語では밥도둑(ご飯泥棒)と言います。

こちらは、韓国伝統創作料理の名店"지화자"の상なんですが、ご飯のうえにあるのがじゃこ炒めです。
IMG_9164

料理が苦手な私が究極まで工程を簡略化したレシピを紹介します。

用意するもの
ジャコ 100g
(今回は、セールだったのでこのタイプを買いましたが、魚の大きさが違ってもレシピは同じです)

IMG_0215

濃口醤油 
オリゴ糖 
ごま油 
ごま 
長ネギ
潰したにんにく
胡椒
IMG_0217
韓国パンチャンのほとんどは醤油、にんにく、ごま油、ごま、砂糖でできています。
辛くて気付きにくいとおもいますが、韓国料理はかなり砂糖を使います。

じゃこの生臭さには焼酎を使います。
IMG_0216

歯ごたえが欲しければ、ピーナッツを準備してもOK
IMG_0219

食用油をしいて温めたフライパンにじゃこを入れ
IMG_0221

焼酎を1スッカラほど入れて炒めます。
スッカラ=韓国のスプーン
IMG_0222

ねぎとにんにくを投入
IMG_0223

醤油1スッカラと胡椒を投入
IMG_0224

水気がなくなるまで炒めピーナッツを入れる。
IMG_0226
味見をして、しっかり味がついていることを確認してください。

オリゴ糖を入れた後に味は変えられないので、ここだけは要確認です。

火を止めて、オリゴ糖を一回りかけて混ぜ、ごま油をかけて混ぜ、ゴマをふりかけたら出来上がり。
IMG_0229

ご飯のお供にどうぞ!!



ブログの更新をラインでお知らせ
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング