よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

週末もソウル市は、사회적 거리두기社会的距離置きを実施中のため
私は、嵐のコンサート「untitled」フルバージョンをYouTubeで観てすごしました。
ジャニコンをインターネットで観れる日が来るなんて…
感謝しかない。
肩の力が抜けて元気になりました。


さて先週、韓国のニュースは、
今週行われる『第21回国会議員選挙』の話題で持ちきりでした。



日程は、
事前投票期間が4月10日(金)〜11日(土) 午前6時〜午後6時
選挙日は、4月15日(水)午前6時〜午後6時

韓国の選挙には、何かとびっくりさせらることが多いんですが、
朝ろ、ろ、ろ、ろ、ろくじ!?
選挙管理委員会の人、一体何時に出勤するのよ。。。。

事前投票は、前の週の金曜と土曜の二日だけ。
事前投票は居住地の指定された投票所だけでなく、身分証明書があれば全国の投票所で投票することができます。

選挙は、水曜日にあります。
その日は、なんと公休日になります。
休みに選挙をするんじゃなくて、選挙日を休みにしちゃったんですね〜

今回『第21回国会議員選挙』は、
選挙権が満18才以上に拡大されてから初めての選挙と言うことでも注目されています。

コロナ19で社会的距離置き対策の最中と言うこともあり投票率が低迷するのでは?
っと心配されていましたが、事前投票の時点で歴代最高26.69%を記録したそうです。



俳優のイシオンさんも長い行列に並んで投票されたそうです。
こうやって選挙に行こうって、芸能人が呼びかけるのもかなり効果があると思う。


Instagram에서 이 게시물 보기

줄이길엇다 사전투표완료

이시언(@lee_si_eon)님의 공유 게시물님,



コロナ19感染予防のために建物内で密着した行列を作れないので、どうしても行列は長くなりなすよね。
IMG_1082
長くなると言えば、今回、政党が乱立して総38個の政党が比例代表候補を出したそうで。
日本のように政党名を書くスタイルではなく、政党名の横に指定のスタンプを押すスタイルのためなんと投票用紙が50センチになってしまったんだとか。


投票用紙が34.9センチ以内なら機械で集計できるんですが、今回は人の手で集計しないといけないそうです。
本末転倒が転倒しまくっている。


コロナ19感染予防のため、「投票所には必ずマスクをしてきてください」とアナウンスされています。
FullSizeRender

事前投票に行った夫によると、入り口で消毒液で手を消毒した後、ビニール手袋を渡されて、身元確認サイン。
投票用紙を2枚もらって、立候補者名と政党名にスタンプ押し投票。
なんと2枚とも同じ投票箱に入れるらしい。これもびっくり。
出口で手袋を捨てる。と言う手順だったとか。

金曜日、起床後すぐに投票所へ行ったので「並ばなくてすんだよー」って言ってました。
その日の午後のんびり出かけた社長は、「30分くらい待った!」とのこと


Instagram에서 이 게시물 보기

투표완료

박서준(@bn_sj2013)님의 공유 게시물님,



そんなわけでパクソジュンさんは、ビニール手袋で認証ショット。
インスタには、투표인증と言うハッシュタグで投票のスタンプを手に押した写真がたくさん上がっていました。



この4年間の国会の働きに国民がどのような答えを出すのか
選挙から目が離せません。





ブログの更新をラインでお知らせ
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング