よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

昨日は、夏至の日食でしたね!
韓国語で夏至は해지、日食は일식といいます。

こちらでは特に話題にはなっておらず、お天気コーナーで「直接目で見ないようにしてくださいね」と注意喚起が行われただけでした。

私も朝のニュースで「お、日食なのかー」と思った直後に忘れていて、4時半ごろに日本のTwitterを見てて思い出したくらいです。

慌てて準備したので、減光フィルターとか無い。

ググったら穴が開いた紙で影を観察する方法と手鏡を使う方法が載ってて、即席でこの二つを準備
鏡に穴を開けた紙をかぶせたやつ。
IMG_5916
普通の手鏡
IMG_5918
穴を開けた紙をかぶせた鏡に太陽光を反射させると、こうなる!
IMG_5912
欠けてる!!!
IMG_5914

30分くらいで元に戻り始めた。
日本のサイトを見ると欠けた最大値は福岡に近いかなーって思いました。
IMG_5929
当たり前のことなんだけど、太陽は日食と同時に沈んでいくから定点観測ができない。
日が沈むと同時に鏡を移動させないといけない。
校庭とかじゃ無いと正確に観測するのは難しいですねぇ。

ちなみに、手鏡は壁の距離が近過ぎて
IMG_5923
まぁ、言われてみたら欠けてるかな?
IMG_5920
そうかな?
IMG_5924
ってレベルでしかわからなかったです。

それにしてもお向かいの銀行がお休みで良かった。
もし、営業してたら鏡をチカチカさせて何事かと思われるところだったです^ - ^




ブログの更新をラインでお知らせ
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング