よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

ソウルでは、15日に行われた光化門の集会から始まった集団感染がとどまることなく広がり続けています。
防疫調査が追い付かず経路不明者が増えていることに当局はかなり緊張を高めています。
20200831_010021
社会的距離おきの段階が引き上げられ、首都圏ではチェーン店カフェでは店内での飲食が禁止され、飲食店は夜間の営業は制限されることになりました。
政府の定時会見でも「いつでもどこでも感染する可能性があると思って行動してほしい」と注意を促しています。
一致団結して、一日でも早く社会的距離おきを緩和出きるようにしたいですね。


閑話休題


1ヶ月前、閉まっていた観光公社のKスタイルハブが再開したのでガイドブックをもらいに行ってきました。
(今はまた閉まっています😭)
20200803_123124
建物に入って階段の下で名簿に名前等を記入して検温してから二階へ

二階には、韓国全土の観光ガイドブックがおいてあります。
20200803_123350

陳列棚には限りがあるので、いまは日本語のガイドブックはほとんど置いていないです。
でも、職員の方にどこどこの日本国のガイドブックくださいと言ったら、喜んで持ってきてくださいます。

20200803_123513

韓国観光100選を制覇したい

20200803_123530
旅行にいけなくてもVRを体験するところもありますよ。

20200803_123541
あぁ、今年はKカルチャー元年になる予定だったのに…

スーパージュニアのパネルと記念撮影
20200803_123945

20200803_124225

大邱と扶余、ミュージカルonlyyouのガイドブックをもらいました。
20200803_124340
大邱にはいけなくなったけど、扶余にはギリギリ行けたので、いつか書きますね。

二階の用事を終えて、三階へ
三階には韓国の食文化を体験できる施設があります。

まずは、入口から季節の節目ごとに食べる食べ物の紹介が美しい襖に描かれて展示されています。
20200803_124845

20200803_124741
最初は、설날 (旧正月)に食べるもの
トックグというお餅のスープが紹介されています。

端午に食べる物
20200803_124934
ヤマボクチの餅
チェホタン
ヤマボクチってなんだろう??

引き続き、端午には食べるもの
20200803_125004
ヒラの饅頭とスープ
ヒラというのはニシンに似た魚だそうです

旧暦4月8日に食べるもの
ピンポイントだね
20200803_124923
セリ巻き
ミナリが食べたい

韓国には暑い夏を元気に過ごすために三伏という日に鶏を食べます。
20200803_125021
私はだいたいチキンを食べます

七夕
20200803_125028
きしめん?!
七夕にきしめん?!

果物のファチェ
20200803_125059
これは夏に果物が余ってるときにも作りますね。
うちではサイダーと牛乳を入れます。

チュソク!(韓国のお盆)
20200803_125113
チュソクには、ソピョンはよく食べますね。
一昔前まではソピョンは各家庭で手作りしていてソピョンを美しく作れる娘は可愛い赤ちゃんを生むと言われていたそうです。
里芋のスープは食べたことないなぁ。

冬至には食べるもの
20200803_125131
小豆のお粥
見た目は、日本のぜんざいですが、砂糖をほとんど使っていないので、まったく甘くないです。
砂糖を入れて食べる人もいますし、塩をかけて食べる人もいます。
自由。

師走はピビンパなんだって!
20200803_125152
まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ






ブログの更新をラインでお知らせ
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング