よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

韓国は今日「開天節」개천절  (ケジョンチョル) という祝日です

ネイバー国語辞典によると
1.
우리나라의 건국을 기념하기 위하여 제정한 국경일. 기원전 2333년에 단군이 왕검성에 도읍을 정하고 나라 이름을 조선()이라 짓고 즉위한 날로, 10월 3일이다.

我が国の建国を記念するために制定された祝日。紀元前2333年に檀君が王検ソンに都を定め国の名前を朝鮮とつけて即位した日、10月3日です。

だそうです。

この建国伝説に登場する檀君という王様の誕生に熊と虎が大きく関係しています。

IMG_0224

檀君のお父さん恒雄が人間界を治めるために天からやってくるんだけど、
彼の元に熊と虎がやってきて「自分も人間になりたいです」っていうのね

恒雄はヨモギとニンニクを渡して、100日間洞窟から出ないようにって言うんだけど
虎は耐えられずに逃げ出し、熊は無事人間に成れてその熊と恒雄との子が檀君なんだって

この伝説のためなのか、韓国のキャラクターは虎と熊が多いですよね。

特に、みんな虎が好き
虎は美しいしね
DSCN2679
この虎は、宗廟楽(宗廟で披露される音楽と踊り)で使う伝統楽器です
この宗廟楽も世宗大王が作ったんだよ

このキャラクターは、『キングダムフレンズ』という新しい韓国観光代表キャラクター
20200901_201647

朝鮮時代の王様の服を着ている虎さんの『ホジョンイ』

護衛官の服装をしている熊さんは『ムゴミ』

文官の帽子をかぶっているカササギは『がうに』
という名前です


20200901_001647

韓国観光が再開するとこのようにグッズになってお土産屋さんで見かけることがあると思うので、
많이 사랑해주세요~~






ブログの更新をラインでお知らせ
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング