よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

 韓国は今日「ハングルの日」という祝日です。
つまり金~日と三連休~

IMG_7972

한글날 (ハングルラル)
훈민정음() 곧 오늘의 한글을 창제해서 세상에 펴낸 것을 기념하고, 우리 글자 한글의 우수성을 기리기 위한 국경일. 1926년에 음력 9월 29일로 지정된 ‘가갸날’이 그 시초이며 1928년 ‘한글날’로 개칭되었다. 광복 후 양력 10월 9일로 확정되었으며 2006년부터 국경일로 지정되었다.

[네이버 지식백과] 한글날 (한국세시풍속사전)


訓民正音、今日のハングルを創製して世に出したことを記念して、ハングルの優秀性を称えるための祝日。
1926年に旧暦9月29日に指定された「ガギャナル」が始まりであり、1928年に「ハングルの日」に改称された。
光復後、新暦10月9日に確定されており、2006年から国民の祝日に指定された。
[ネイバー知識百科]ハングルの日(韓国歳時風俗辞書)

ハングルを作ったのは、光化門広場に鎮座されている世宗大王
ということはみんな知ってますよね

この銅像の下は博物館になっていて世宗大王の偉業をまとめて見られるようになっています。
IMG_4889

文字を書いたり読んだりすることが、
上流階級の特権だった時代
民衆の誰もが読み書きできる文字を「訓民正音」をもとに完成させたのです
IMG_9855

19個の子音、21個の母音で構成されています。
ハングルはクルそのものが、発音の仕方を示しているため文字を見て音が類推できる文字でもあります。
 このように↓どのように発声するのか、書いてあります。
IMG_9856
(読めませんけどね)

そして、ハングルは、世界で唯一いつだれが作ったかわかっている文字なんですよ。

先日、ハンソッキュさんが世宗大王を演じた映画「天文~空に問う」を見たので余計に感情移入しちゃいます
20201001_222659
大号泣しました。
ハングルを学んでいる方にはぜひ見ていただきたい作品。

ハングルは、このようにさいしょからだれでも使いやすいように作られてる文字です
ぜひ、この機会に覚えてみてください







ブログの更新をラインでお知らせ
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング