よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

慶州旅行記の途中ですが、ちょっと脱線

数日前にお友達から面白そうな演劇を教えてもらいました。

演劇「氷」 연극<얼음>
202020
2021.01.08~2021.03.21 世宗文化会館Sシアターで上演中

ポスター見ただけで錚々たるメンバーじゃないですか

ドラマ「刑務所のルールブック」のチョウンインさん、パクホサンさん
ドラマ「ペントハウス」のイチョルミンさん
ミュージカル「シベレウス」イチャンヨンさん
ドラマ「スタートアップ」キムソノさん
ドラマ「THE game」シンソンミンさん

そりゃ、Sシアターじゃ全然座席足りんわ

演劇「氷」연극<얼음> あらすじ
ある日、女子大生 유연지 がバラバラ死体で発見
容疑者として逮捕された18歳の少年 강미혁 
少年を殺人犯に仕立て上げなくてはならない刑事1と刑事2
少年と二人の刑事の物語

登場人物は、3人
しかし、舞台には2人しか登場しない
演劇が進むにつれていないはずの少年があなたにも見えてくる
と言うなんとも魅力的な演劇じゃないですか。
私こういうの大好物。

舞台は取り調べ室を中心にほぼ刑事の語りだけが手がかりで聞き取れないとなかなか厳しい演目
見に行く前の予習としてプレスコールを訳してみたので、よかったら動画と共にお楽しみください。

プレスコールのためシャッター音でかき消されて聞き取れなかったところが多々ありますが
事件の概要などは、なるべくわかりやすいように意訳しました。

2016年初演時のプレスコール



刑事1

私たちの会話は私たちが書く、혁이혁이がしたことを書くんだよ?

私が話した4日前の朝から혁이がしたことを詳しく思い出してみて

水のむか?

 

土曜日なのに登校したよな。そして、勉強会終わって早々に帰った。

同級生から聞いたよ、なんか用事があるのか、早く帰ったって

そして、なんでか裏門から帰ったって

(地名)や(地名)の学生以外、タバコを吸うヤツ、そいつらは裏門にある●●公園でタバコを吸うけど、大体の学生は正門から帰るのにだ

土曜日だから〇〇バスもないのに、どうして裏門から出たんだ?

田んぼ道以外、何もないじゃないか

 

おい、혁아 顔を上げろ、そうだ顔を合わせて話さなきゃ。目を見てはなそうな。こうやって。

 

私の目を見てこう言うんだ。

そうですよー、裏門から帰りましたよー。そして、学校の外周に沿って歩きましたよーぐるーっと回って正門の方に出て、そこからバスに乗りましたよー。ちょっと、歩きたくて、歩いたんですが、それは悪いことじゃないじゃないですかー。
っていう風にいうんだよ。

 

そうだろ?だって、今お前はなにも悪いことはしてないって言ってるんだから。

 

そしたら、私が頭部を捨てたのはそのあたりか?最後に彼女に会いたくて、裏門から出たのか?
って聞いても、お前は動揺せずにそう言ったらいいんだ。

 

何より、大事なのは、我々が会話をすることだから

 

いいや。そんなことしないよ。
私はお前はそういえば、
ぁそうなんだろうなって考えるよ。

それは、「お前の事実」だから。でも、そのあと、私は私の知っていることを言う。

私は私の考えを言う。

お互い各自の事実を話し合うんだ。

私が「ああ、そうなのか」って考えたように、혁이もその時は「そうなんだなぁ」って思ってくれよ。

そのあと、気になることがあったらお互い質問をしあう OK

私もそうするから

 

さ、はじめよう


----------------------------------------------------------------

刑事1は강미혁君のことを혁아と呼びますが、これは韓国で年配の人が幼い子を呼ぶ時の習慣で
おそらく미혁君に親近感を感じてもらおうという刑事1の意図ではないかと思われます。
反対に、刑事2は名前も呼ばずこの野郎、クソガキなどと呼びます。
その感じを出したくて、미혁君と被害者연지の呼び方は韓国語のままで書いています。

その辺の対比も観てみると面白いかと思います。


プレスコール②に続く



ブログの更新をラインでお知らせ
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング