よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

先週末は、韓国のお正月ソルラルでした。
思う存分だらだらして過ごしました。

お正月と言うことでダイソーに行っていろんなゲームを買ってきましたよ。
20210212_201846

その中でも一番盛り上がるのは韓国の伝統双六『ユンノリ』
20210212_223254

内容は、木の棒(윷)が4本
馬(말)と呼ばれる駒が8枚
すごろく盤が1枚
20210212_223405
今回は、2人でやりましたが、馬を増やせば4人とかでもできます。

こんなシンプルなゲーム盛り上がるの?
って思われるかもしてないですが、逆転に次ぐ逆転でかなりハラハラします!!

これが、馬 말
4枚をバラバラにします。
20210212_223439
一人に4頭の馬があてがわれるところがミソなんですよね。

ダイソーの馬は紙でできているので、ゲームが白熱すると紙がぐちゃぐちゃになっちゃいます
フェルトとか焼酎のキャップとかよれよれしないものがお勧めです

すごろく盤はとてもシンプル
20210212_223618
右下のスタートから出発して、一周してスタート地点に戻ってきたらゴール

青赤〇に止まったら、コースを選択でき、運が良ければ短縮することができます
最短で5→3→4でゴールするのが一番近道
(最後は、スタートを越える数が必要)
最初に手持ちの馬が全部ゴールに戻ってきた人が勝ちです

4本の木の棒を上に投げて裏返った本数で馬を進めていきます。
20210212_223549
こんな風にブランケットを敷いて、ここからはみ出したら「落」と言って無効になります。
最初はブランケットを敷いてやっていたのですが、木の棒が跳ねなくて盛り上がらなかったので
二回戦からはブランケットを外して「落」無でやりました。

では、ゲームを始めましょう!!
場を準備したら、4本の棒(윷)を投げますよ

このように、1本裏返ったら馬を1つ進めます
도(豚)と呼びます
20210213_222328

2本裏返ったら馬を2つ進めます
これは、개(犬)と言って最も出やすい目です
20210213_222606

3本裏返ったら馬を3つ進めます
これは、걸(羊)と呼びます
20210213_224008

4本とも裏返ったら4つ進めます
これは、윷(牛)と言ってかなりいい手
20210213_224013

4本とも表が出たら5つ進めますよ!
これは、모(馬)
今回、私は모をかなり量産しました
20210213_222322
윷と모がでたら、もう一回投げることができますよ。

最後に、棒の一つに後ろへ(뒤로)と書いて、この도がでたら1つ戻る
ダイソーのセットには、書いて無かったのでマジックで書きました。
20210213_222618
この後ろへのせいで大逆転できたりするので、「後へ」有りルールが盛り上がります

自分のいるマスに敵の馬が来たら、自分の馬がはじかれてまたスタートに戻ってきます。
しかも、相手はもう1度윷を投げることができます。

これを警戒して自分の馬をある程度、手元に残しておくことも作戦の一つ
でも、ずっと残しておくと負けるwwww

自分の馬のいるマスに、後ろからきた自分の馬が来たらそれらは合体して一緒に動きます。
合体してるのに後ろからきた、敵機にはじかれるとかなりがっくりします。
(これ以外にも、細かな地元ルール的なものがあるそうですよ)

윷を投げる時に出したい目を「개개개~~~」「도도도도~~~」など叫んで投げるとすごく盛り上がります!!

最後の最後まで盛り上がるユンノリぜひ遊んでみてください。




そのほかのお酒ゲームについてはこちら



ブログの更新をラインでお知らせ
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アジトゲストハウス(ソウル)

《住所》
郵便番号 04597

ソウル特別市中区茶山路10キル5-4
アジトゲストハウス

서울특별시 중구 다산로 10길5-4(신당동)
아지트 게스트 하우스

5-4,Dasan-ro 10-gil,Jung-gu,Seoul
Agitguesthouse

《電話番号》
010-3443-7133

《お問い合わせ先》
ホームページ

フェイスブックページでは、
猫たちの様子や社長の手料理を毎日更新中
facebook


メールアドレス
ironcow@me.com

よくあるご質問はこちらの記事をご参考ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆