よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

以前、韓国のパンチャン ほうれん草の和え物を紹介しましたが、


先日、お義母さん方のおばあちゃんちに行ったときに出してもらった시금치무침が、とっても甘くて
おばあちゃんに「どうしてこんなに甘いの?砂糖がはいってるの?」
ってきいたら、
「ほうれん草は、冬は甘いから塩で味付けすると甘くなるんだよ」
って教えてもらいました。

そんなわけで、家でやってみた。

塩をひとつまみ入れた水を沸かす。
洗ったほうれん草(1束)をゆでる。
20210306_114646

火が通ったら、取り出して冷水にさらす。
20210306_114803
思いっきり絞り、絞り、絞る。

ボウルにほぐす。
(根っこも捨てずに入れてみた)
20210306_115409

味付けは
潰したニンニク

ゴマ油
煎りごま
20210306_122151

塩を小さじ1.5くらい
(塩の性質によって調節してください)
20210306_122215

ニンニクを小さじ1.5くらい
20210306_122324

しっかり混ぜます
20210306_122530
味見をして、しっかり味が付いていれば

ゴマ油
20210306_122510

入りごま
20210306_122632

しっかり混ぜたら、完成です!!
20210306_122807
おばあちゃんみたいに甘くは無かったけど、味がシンプルで美味しい!!
旬のほうれん草は今度から塩にしよう!




ブログの更新をラインでお知らせ
 


PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング