よろぶん あにょはせよ〜
ソウルのゲストハウス アジトゲストハウスです。

韓国にも「土用の丑の日」のような日があって、三伏(삼복)と言います。
夏の暑さが厳しい時に滋養強壮のある鶏を食べて夏を乗り切ろうという日です。
名前の通りひと夏に3度あって、初伏、中伏、末伏と呼びます。

由来などについてはこちらを参照→초복, 중복, 말복의 유래는?

昨日、7月11日は初伏。
近所の精肉店も週末に、鶏の丸ごと3羽千円のセールをしていました。
一般的に参鶏湯などの韓薬があるものを食べますが、最近ではフライドチキンを食べる人も増えたんだとか

うちでは、三伏は鶏を食べずに別の滋養強壮のあるものを食べます。
今回は、ナマズ!!

私今回ナマズ鍋を初めて食べたのですが、こんなにおいしいものを知らなかったなんて!!
と衝撃を受けました。

お店の入り口には早速、ナマズの効能について
つらつら~~~~~と書いてあります
20210628_123331
ホジュンが書いた「東医宝鑑」にもむくみを取り除くなどの効能が記されているのだとか。

20210628_123335

テレビでも紹介されたそうですよ。
ここの社長さん、これで商売成り立つのかなっていうくらいいい人!!
めっちゃ親切です。
20210628_123342

メギメウンタンを注文
20210628_123527

昼から焼酎wwwwww
20210628_123637

パンチャンはヨルムキムチ、玉ねぎの酢漬け、カクテキ
20210628_123634


そして、キンキンに冷えたトンチミ!!!!(水キムチの汁)
暑い夏には、これが最高
20210628_123645

メギ鍋が来ました!!
上に乗っているのは、セリ
映画「ミナリ」で一躍有名になった韓国の芹
芹はこのように油の多いものと相性が最高なのです
20210628_123931

ここでは、鍋に入れるキノコはこのように保管されていて
20210628_132512

鍋に入れる直前に社長さんが切ってくれます
20210628_124011

20210628_124028

ナマズの脂が絡まって美味しくなった芹
20210628_124201

社長さんは「セリが足りなかったら言ってねー」っていってくれましたよ
20210628_124352

これがナマズ!!ぷりぷり!!
20210628_124948

きのこと一緒に
20210628_125237

なにげにナマズの口とひげがwwwwww
20210628_125421

スジェビも最初から入っているので、スープと絡んでもちもち
20210628_131014

具を食べたあとは、ラーメン麺を入れて〆にしました。
あーーー、中伏もナマズ鍋食べたい。






ブログの更新をラインでお知らせ
 


PVアクセスランキング にほんブログ村
ゲストハウスランキング